韓国の伝統料理を入れるのに使われる業務用食品容器
日本と友好関係にあるアジアの国というと、大半の方が韓国をイメージされることでしょう。いまでは国内にも韓国出身の方が多数暮らされており、結婚をして親戚づきあいをしている方も少なくありません。日韓友好条約が60年前に締結をされており、姉妹関係と言っても過言ではありません。また昨今では、エンターテインメントの面でもコリアン・ブームが日本を圧巻してます。
東京の新大久保に行けば、休日だけでなく平日もたくさんの若い方が訪れており、ブームを肌で実感することが可能です。韓国は食の都とも称される国で、さまざまな料理が目白押しです。そのなかでも伝統的な料理というのが海苔巻きです。ハングル語ではキンパと呼ばれており、唐辛子を含ませた海苔で白米を巻かれています。
おもに家庭料理というスタイルのもので現地では朝食やランチに持参をして食べられています。そこでここでは、このキンパのみを入れる専用の業務用食品容器をご紹介しましょう。それは竹を伐採して作られた筒状の食品容器で、ジンロと呼ばれています。業務用であるため使い捨てとなりますが、なかには洗って再利用をされている方もいます。
韓国は竹林が多く、それを活用している食品容器といえるでしょう。業務用の製品は国内の企業で生産をされていますが、個人店舗で営業をされているところだと、ジンロも作って活用をされています。竹を切って約1か月間天日干しにするだけで使うことができます。
Leave a comment